以前のブログで、平成27年春入社の新入社員の様子をお伝え致しました。
すると、原田について、本当に職人の修業をしているんですか?というご質問がありました。
答:はい。
将来的には、企画や広報を担う予定ですが、本人たっての希望で工場で長期研修をしております。
そんな彼女の日常です。
・平成27年 新入社員奮闘中!(檜創建サイト)
⇒ http://www.hinokisoken.jp/news/newbies_2015.html
浴槽作りの基本中の基本、板貼り。先輩中田の指導中。
元、中華料理店の料理人だけあり、手際の良さと指導の的確さは秀逸。
柾目(まさめ)を上手く合わせて、ムラがでないこと。張り合わせた板に歪みがないことなど、技術とセンスが要求されます。
・炎の業師中田活躍
⇒ http://www.hinokisoken.jp/blog/maruoke_nakada.html
工場長直伝の鉋(かんな)がけも、徐々に板についてきております。
いざ、施工となれば2tトラックの運転も手慣れたもの。
現場でもこまめに動き、有能な助手として活躍中。
また、工場へ戻れば、師匠と仰ぐ「丸桶の喜和田」の助手として大型小判浴槽の製造にも参加。
完成の瞬間。美しく仕上がった浴槽を前に、ほっと一息。
こちらの浴槽は、後日、山形県の都屋様へと納品されました。
・海辺の宿 都屋 – 大型小判浴槽 (檜創建サイト)
⇒ http://www.hinokisoken.jp/news/miyakoya.html
FIN