総勢二十余名の檜創建ですが、この春、四年ぶりに新卒の新入社員が加わり ました。
大卒の原田咲菜(さきな)と高卒の寺澤綾太 (りょうた)です。
奮闘する若い二人に先輩職人も時に厳しく、時に優しく指導します。
果たして未来の匠となれるのか?
まずは細かく丁寧さが要求される仕事からコツコツと。
やり直しの聞かない材料だけに、緊張感一杯。
もちろん最後は先輩職人の厳しいチェックが待っています。
地元農業高校の環境科学科を卒業した寺澤。
間伐やその材を使ったベンチ作りで腕を磨いた上での入社。
森に親しみ、檜に憧れ、念願の職場で至福の日々。
工場長の吉村からみっちり浴槽作りのイロハを教わります。
檜創建を背負って立つ若き見習工は、勉強、勉強、また勉強。
一方、原田は「丸桶の喜和田」について、こちらも厳しい修行の毎日。
新作シャンパンクーラーの微妙な曲線についてのレクチャーを受けます。
・シャンパンクーラー (檜創建サイト)
⇒ http://www.hinokisoken.jp/blog/new_product_champagne.html
こちらでは、フランスへ出荷する O-Bath の梱包のお手伝い。無事作業も終わり、ほっと一息。
英語の得意な原田。
いつか海外営業、製造、出荷までと、一人三役をこなせるようになれるか!?
こちらは入社直前の原田。
入社のきっかけとなった「逆指名型求人フェア」を主催されたNPO法人G-netさん制作の
広報誌への取材を社長と共に。質問にもハキハキと答えます。
広報誌「みぎうで」という働き方
・NPO法人 G-net (公式サイト)
⇒ http://gifist.net/
・学生さんとワークショップ (檜創建サイト)
⇒ http://www.hinokisoken.jp/blog/gnet_workshop.html
寺澤と言い、原田と言い、むしろ40代の筆者よりずっとしっかりしておりまして、
近頃の若者は立派です。負けそう、というか、負けてるな、俺。
(下記、記事より)
※紙面は読みやすいようにレイアウトを一部変更しております。
おまけ。
若人の入社により、にわかに活気づき、笑顔あふれる製造現場に。
そして、長老職人、早川にも生気が宿る!
老若男女の活躍する職場となってきました。
FIN