HINOKISOKEN

O-Bath D ユニット:湖里庵様

船寿し懐石と近江懐石で有名な琵琶湖畔の料亭 湖里庵(こりあん)様。たびたび訪れていた弧狸庵先生こと、故遠藤周作氏にちなんで命名されました。

・湖里庵 (公式サイト)
http://www.uoji.co.jp/korian/K1.htm

form_button_06


落ち着いたたたずまいの湖里庵様。

korian_00


O-Bath Dを用いたユニットバス。
浴室、浴槽ともシンプルなデザインがお互いを引き立てます。

SONY DSC


入浴しつつ、琵琶湖の眺望を楽しめる設計。

SONY DSC


座敷側からの眺め。
床と腰壁の黒いタイルのコントラストが全体を引き締めます 。

SONY DSC


そして、O-Bathにゆっくりつかり…

korian_05


絵画の様に切り取られた琵琶湖の景色を満喫。
(あいにく撮影日は曇りがちで、やや残念)

SONY DSC


ちなみにこちらがメインの施工担当、還暦を超えてますます健在 足立常務(手前)と元中華料理人の異色の経歴を持つ中田(奥)。
浴槽とユニットを作って半世紀の職人技が、着々と引き継がれていきます。

常務曰く、「ユニットの施工は(背が)デコボココンビの方が良いんだよ。(小柄な)俺が狭い隙間に入れるし、(180cmの)中田が高い所をちゃっちゃとやりゃ、仕事がよう進むんでな」と。なるほど。

korian_08a


そんな施工の合間のひと時。 琵琶湖の絶景に思わず笑み。

korian_10a

FIN