檜の木風呂 檜浴槽・浴室総合プランナー 檜 創建 株式会社

比咩の湯の「ヒバ浴槽」と「マキ浴槽」

平成30年4月に金沢工業大学 白山麓キャンパス内にオープンした
比咩(ひめ)の湯様。二つの大浴場は、木を用いた「山の湯」と石を
使った「川の湯」。山の緑を借景にした趣の異なる造りです。

檜創建では、そのうち「山の湯」と貸切風呂の「せせらぎの蔵」を
施工させていただきました。

温泉は、地下1,800mから湧き出ている良質な源泉。その成分が肌を
コーティングして 保湿効果が高く、湯ざめしにいのも特徴です。
風格ある建築を鑑賞しつつ、心ゆくまで入浴をお楽しみいただけます。

・比咩の湯 (公式)
https://www.himenoyu.jp/#s1

form_button_06


築150年の古民家を能登から移築し、リノベーションした施設。
養蚕業を営んでいたとのことですが、その大きさは圧巻です。

比咩の湯 (1)


「山の湯」のヒバ製の大浴場。養蚕時代の二階を除いた天井は開放感に溢れ、立派な梁も
大きな見どころ。 室内に充満する木の香りにもうっとり。

比咩の湯 (2)

比咩の湯 (3)


ヒバ製の頭浸湯。耳から首のリンパ腺をぬるめのお湯に浸すことで、
心も体もリラックス。

比咩の湯 (4)


深さ100cm、広さ250x320cmの歩行浴。下半身の血行促進や冷え性の
改善にもつながります。

比咩の湯 (5)

比咩の湯 (5a)


歩き疲れたらマキの壺湯に入り、爽快の気分を心ゆくまで味わえます。

比咩の湯 (6)


こちらは貸切の「せせらぎの蔵」のヒバ浴槽。
屋内を縦横無尽に走る梁や柱。
白木浴槽と黒い骨組みのコントラストの美しさを愛でるのも一興。

比咩の湯 (7)

比咩の湯 (8)


休憩室もしっとりと落ち着いた和風のしつらえ。
日本の古き良き時代に思いを馳せながら、おくつろぎください。

比咩の湯 (11)


施工時には、たくさんの雪、雪、雪。そして、猿、猿、猿。
白山のスノーモンキーも湯船に恋い焦がれているのでしょうか。

DSC_0483


その他、ホテル・旅館様の施工の様子もぜひご覧ください。

商業施設施工ブログ (檜創建)
http://www.hinokisoken.jp/blog/car_window/shogyorei.html

FIN