檜の木風呂 檜浴槽・浴室総合プランナー 檜 創建 株式会社

スイス・バートラガーツ個人邸の角型浴槽

スイス東部、リヒテンシュタインとの国境に近い街、
バートラガーツの個人邸に木曽檜の浴槽を納めました。

日本人の奥様とドイツ人の旦那様、そして息子様の三人家族。
新築のお宅で長年の憧れだったという檜風呂を存分にお楽しみ
いただいております。

form_button_06


温泉でも有名な街、バートラガーツ。「アルプスの少女ハイジ」で
クララが療養したことでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

bad ragaz (10)

※画像は不動産業者のリーフレットより


石とタイルを基調とした様式のお宅によく映える、伝統的な形状の木曽檜の浴槽と並べ蓋。
日本の一般家庭と違って据え置きのため、カナダ桧のステップでまたぎも楽に。

bad ragaz (11)


洗い場がないため角を仕切ってオーバーフローを追加。
木製浴槽は板が厚くて、洒落た洋風のオーバーフローパイプが
使えないための工夫です。

bad ragaz (13)

bad ragaz (14)


浴槽は大ベテランの早川が担当。還暦を越えてなお盛ん。
鉋はもはや自分の手のごとく、削る動作も軽快に。

bad ragaz (16)

bad ragaz (18)


何百槽という名品を生み出してきた、年季の入った職人の手。
海外向けのため図面は全て英語。檜創建で作成いたします。
赤文字の日本語の指示を見落とさないように入念に確認中。

bad ragaz (17)


お施主様との記念写真。ご家族の皆様、大変ご満足いただいているとのこと。
遠い異国の地で癒しの場となっている檜風呂。職人冥利に尽きる仕事でした。

bad ragaz (19)


お施主様からいただいた、美しいバートラガーツの風景写真。
スキーと600年以上の歴史を持つ温泉を満喫できる最高の観光地です。

bad ragaz (20a)


駅舎も清楚で華麗な佇まい。
山の稜線は、どことなく木曽山脈のそれにも似た感じも。
ただ、日本の山と違いギザギザした感じがしますね。

bad ragaz (10)


今夜もこの灯りのどこかで、檜風呂の温もりに包まれていらっしゃるのでしょうか。

bad ragaz (22)

※画像はバートラガーツ市ホームページより


その他、海外へ出荷された檜創建の浴槽をご覧ください。

・高野槙浴槽、スイス・アルプスの山小屋へ (檜創建)
http://www.hinokisoken.jp/blog/haratori.html

・フランス・ペルテュイのアイランドバス (檜創建)
http://www.hinokisoken.jp/news/pertuis.html

・アメリカ・パサデナ個人邸のkaku (檜創建)
http://www.hinokisoken.jp/blog/overseas_customer/la_kaku.html

・シンガポール個人邸の角型浴槽 (檜創建)
http://www.hinokisoken.jp/news/sg-1.html

FIN