HINOKISOKEN

大きいことは良いことです - 丸桶浴槽

■ 大きなことは良いことです – 丸桶浴槽


人はなぜか大きなものに魅かれるようです。

大きいものは、人を笑顔にする何かがあるのでしょうか。

今回は、大きな、大きな丸桶浴槽を作らせていただきました。

丸桶の各種施工例は、こちらをクリックしてください。

form_button_06


古来丸桶浴槽は、日本人の生活に身近にあるものでした。

大きな浴槽で、皆で語らうひとときは何にも代えがたい時間です。

かの葛飾北斎の富岳三十六景にも、尾州不二見原で描かれました。

maruoke_00


過去の展示会。

豪放磊落な葛飾北斎にあやかって、檜創建もちょっとオマージュして

みたこともあるんです。

maruoke_01


ちなみに、今回作ったのは直径3m以上もある大きな丸浴槽。

工場だとその大きさが更に際立ちます。

昔の職人に負けないように、細部まで一箇所ずつ丁寧に仕上げています。

作っているのは丸桶作りの第一人者、喜和田・鬼軍曹・俊治。

後輩の指導には厳しいです。

maruoke_10


完成が近づいた時のこの笑顔。強面の職人さんの顔もほころびます。

ひっくり返すのも一苦労。天井のクレーンを使って慎重に。

maruoke_11


今回は工場で製造してから現場へ運びます。

もちろん普通のトラックには載りません。

maruoke_12


で、チャータートレーラーのお出ましです。傷つけないように丁寧に。

しっかり積んで、元気に出発。あなたもどこかで出会えるかも…。

maruoke_13